SSブログ

カレイを食して [いきもの大紀行]

夕食にカレイの姿上げを食べました。

が、内臓が完全に取り除ききれてなく残っていました。

料理的には×でしょうが、おかげで新たな発見がありました。

食事中に箸でカレイの身をつまむよりも内臓を観察するのはどうかと思いましたが、どうしても自分が止められませんでした。

カレイの内臓の収まり方は非常にコンパクトです。頭の下(?)の狭いスペースに集まっていました。その中にくるくるとうまい具合に丸まっている腸らしきものがありました。

食事後、さっそくカレイについて調べてみました。

カレイの解剖を紹介しているページを発見!

こちらです。ココ

いやーすばらしい。やっぱりくるくるまるまっていたのは腸でした。

このページを見て、ショーック。

頭の後ろの部分に耳石というのがあるそうなのです。

気づかなかった。

これまた耳石について調べてみると

耳石で魚の種類を同定できるそうなのです。

ホームページはココです。

これまでそんなことは考えもせず魚を食べていました。

耳石探し!これで今後、魚を食べる楽しみが増えます。

魚を食べるなら、おかしら付き!

耳石コレクション始めたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買い替え時かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。