SSブログ

雪中(?)行軍 [自然大紀行]

昨日、雪が積もりました。しかし、平地ではあっという間に解けてしまい、雪を満喫できませんでした。

そこで今日は、山田緑地の森の奥まで雪を求めて歩きました。

やはり、芝生広場はほとんど雪が残っていませんでした。

やっぱり森の奥に行くしかない。

途中の池は凍っていました。今朝の山田緑地の温度は-3℃だったそうです。

森への入り口、雪が少し残っています。

日差しを浴びて、解け始めた樹上の雪がいたるところでドサッ、ドサッと言う音をたてながら落ちています。

一面の銀世界もいいですが、雪と緑のせめぎあいの世界もいいものです。

ただし、落ちてくる雪には要注意です。頭にヒットしました。

さらに奥に進むと、

ふかふか雪が残ってました。ふかふかの雪を踏みしめるギシッ、ギシッという感覚が好きです。

雪上で足跡発見!これが目当てで雪中行軍しました。

サイズを測定するものがなかったので、千円札で大きさを確認。

前方二つの足型が並んで、後ろの二つが縦にならんでいます。

足跡の距離もかなり離れています。かなり跳躍しているようです。

判定は、ノウサギかな?もしくは高速移動中のテン?

さらに先に進むと

今度は一直線に点々と並んでいる足跡。

大きさはまた千円札にて

うーん、イノシシかと思いましたが

足跡は低い柵をものともせず、そのまま続いています。

うーん、ネコかなー?キツネかもしれない。キツネだといいな。

雪上の足跡判定は難しい。しかも積雪後、とけかかっている雪なのでさらに判定が困難です。

足跡判定はうまくいきませんでしたが、雪の森を一人で歩くとなんだか、身も心も清められた感じがして、いい気分です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。