SSブログ

東方及び南方見聞録 南方編 その10 [東方及び南方見聞録]

千尋岩を目指して山道を歩く二人でしたが、しばらく歩いて…

「やっぱり、この道は違う!」友人Sは一言。

来た道を引き返しました。

違うとわかるところがさすがです。

その判断のおかげで

見えました。千尋岩!

目指すはこの断崖絶壁の先端です。

崖沿いを歩いていきます。

崖の下を恐る恐る覗き込むと

吸い込まれそうです。

勇気を出して、崖のぎりぎりで記念撮影です。

かなり絶壁ぎりぎりに立ったつもりでしたが、こうしてみると全然ぎりぎりじゃないです。しかも腰がひけています。

こんな絶壁を歩き、たどり着いたのはこの穴

友人Sはこの穴をくぐって行きます。

しかたなく後につづく自分。

穴の先は

戦時中の陣地の跡です。絶壁をくりぬいた壕は機関砲が据えられていました。

機関砲の突き出す穴の先は…

絶壁です!

島内にはこんな壕がいたるところにあって、海に面する絶壁のいたるところにつながっています。壕も迷路のようになっていて、どうつながっているのかもよくわからないとのことです。

別な穴からも覗き込んでみます。

木の板で補強された穴から身を乗り出すのは恐怖です。

しかも見える景色は

これです。

こんな大きな穴もあります。

晴れていれば最高の景色でしょう。

先に見えるのは南島です。

千尋岩を離れ、南島の手前の岬まで行ったのですが…

その道のりこそが今回の山歩きでの最大の山場だったのです。

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。