3はまずい [徒然なるままに]
今朝の新聞で新しい学習指導要領が発表されていました。
前の指導要領で、円周率が3に!と大きく取りざたされていましたが(正確には「円周率としては3.14を用いるが、目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮するものとする。」で、いつもながらマスコミがデフォルメして伝えているのですが…。)
今回の改正では「目的に応じて3を用いる」という部分は削除されたようです。
それはおいといて、
なぜ、円周率が3だとまずいのか?
「博士の愛した数式」の映画でちらっと学生(だったかな?)のセリフで、
「円周率が3だと正六角形になってしまう」というのがありました。
このセリフを証明すると
正六角形の一辺を"a"とすると
対角線は2aで外周は6aになります。
半径"a"の円の円周を円周率3で計算した場合は、2a×3=6a
つまり、正六角形の対角線と外周長と同じになってしまいます。
たしかに、3ではまずいですね。
2008-02-16 20:54
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