SSブログ

円周率の求め方 [徒然なるままに]

昨日の円周率の話題を書き込んだのですが、

そういえばどうやって円周率を計算するのだろう?といまさらながらに思ってしまいました。

円周率の意味は知っていますが、計算方法なんて今まで深く考えたことがありませんでした。

早速、wikipediaで調べてみましたが…。理解不能です。

積分!!やばい、すっかりやり方忘れています。

結構、数学は得意だったはずなのに・・・

使わないとだめですね。

新たな目標!円周率の計算方法を理解する!

ばっちり、理解できた暁にはこの場で解説したいと思います。

今まで、ちゃんとわかってないのに、わかったような気になっていたことがいかに多いのか、改めて反省した今日この頃でありました。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3はまずいかゆみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。