SSブログ

乾燥肌とかゆみ [徒然なるままに]

昨日の課題です。

皮膚は皮脂、天然保湿因子、角質細胞間脂質で守られていて、

乾燥して水分が不足すると、そのバリアに隙間ができて、隙間にいろいろなものが入り込んで神経を刺激してかゆくなる。

さらの、肌が乾燥するとかゆみを感じる神経、C線維が表皮まで伸びてきて、敏感肌になってわずかな刺激でかゆくなる。

C線維ってなんだ?

Wikipediaにて調査します。

痛みを伝える末梢神経にはAδ(デルタ?)線維とC線維というのがあって、

伝達速度はAδ線維が早く、C線維は遅いそうです。

で痛みを感じるとまずAδ線維で鋭い痛みを感じ、遅れてC線維でジンジンと痛むそうで痛みを二度感じる仕組みになっているようです。一度でいいのに…

で、C線維で感じる痛みを軽く、持続的に感じるとかゆみになるそうで、

痛み=かゆみ ということなのだそうです。

うーん、実におもしろい(ガリレオ風)

人体の仕組みについてもちょっとかじってみようと思いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かゆみ化石になるならアンモライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。